Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

猫の瞑想-BLOG-

そんなこんなでやっとBLOGです。
<< 中欧の旅2006夏〜ブダペスト出発 | main | ついに! >>
中欧の旅2006夏〜ゲデレー宮殿
最初の目的地に向け、市街を抜けて高速に乗り、出口を降りようとしたところ、トラブル発生!
ネズミ捕りのような感じで道路脇に止めさせられてしまいました。
オットが色々聞いたところ、どうやら高速道路の通行料を払っていないから罰金を払えということだそうです。
料金所もないのにどうやって払うの?と思ったら、なんだかシールを購入してフロントガラスに貼るのだそう。
今まではたまたま無料区間だっただけらしい。
こうやって事情に明るくない旅行者から罰金を取ってるから、電光掲示板がカラフルなのね〜ぶー
私たちの前の車も止められてました。
一応フォローしておくと、観光局のサイトに記述があります。
http://www.hungarytabi.jp/g07car.htm#tolls
ちゃんと調べておきなさいってことなんだけど、ヨーロッパで有料だったの初めてでした。安くない授業料でした…。
ま、気を取り直して高速を降り、ゲデレー宮殿へ。
エリザベート皇后がハンガリーで好んで滞在していた宮殿だそうです。
ゲデレー宮殿
さすがによく滞在していただけあって、日常的な品が展示されています。
肖像画や写真も一杯。
本当にハンガリーが好きだったんだなぁと思ったりして。
ほんの100年ちょっと前のことなんですよね。
| 中欧の旅2006 | 19:09 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.poohneko.oops.jp/trackback/535580