Calendar
PROFILE
OTHERS

猫の瞑想-BLOG-

そんなこんなでやっとBLOGです。
信州の旅2013-3日目
最終日は晴れなのに濃霧に覆われ、結局朝日の当たる山を見ることはできませんでした。
でも次第に霧が晴れていき、山脈がくっきり!

白馬鑓ヶ岳

せっかくいいお天気なので吊橋のある大出公園に再び行きました。
川沿いに少し下るともう一つの吊橋があります。

大出公園

この橋を渡った先に遊歩道があるのですが、トレッキングシューズを履いていないならやめたほうがいい的な注意書きやクマよけの拍子木が準備されており、ビビりつつも歩くことにしました。
最初はいきなりの崖といいたくなるような急斜面に木の板で階段が設置されてました。
これがきつかった〜。
一段一段が高いし、しかもぐいぐい上がっていくのです。
前日の黒部ダムでも220段の階段を上ったばかりで、足に来ました。
階段の後は山の中の坂道を下ったり、木の間から景色を見たり。
歩く道そのものは車が通るくらいの幅がありました。
無事クマにも遭わず短いトレッキング終了。
ここで白馬に別れを告げ、鬼無里街道から奥裾花渓谷へ。

奥裾花渓谷

ダム湖の周りが紅葉していてそれはそれは美しく、ひたすら感心していました。
ガイドブックには載っていなかったスポットですが、スケッチをしている人が数人。
知ってる人は知ってるんですね。
今年は存分に紅葉を楽しめました。
| | 16:08 | comments(2) | trackbacks(0) |
信州の旅2013-2日目
2日目はホテルの大きなガラス張りのレストランで朝食を食べている間に山を覆っていた雲が少しづつ晴れていき、急いで棚田が有名な山あいの青鬼(あおに)地区へ。

青鬼

家々の屋根はトタンに変わっていますが、形は昔ながらという感じ。
続いて白馬では有名な写真スポット、大出の吊橋へ。

大出の吊橋

まるで絵本のような景色です。
日程的に諦めていたのに今年は遅かったらしく紅葉真っ盛りで、手前の低い山々が赤や黄色や橙に染まってどこを見てもため息。
紅葉を楽しみながら扇沢駅まで行き、トロリーバスで黒部ダムへ。
トンネルを抜けたら曇ってしまい、そのうち雨が降り出したのでレストハウスに入ったらなんとあられになりました。
今年はすでに観光放水も終わっており、雨もやみそうにないので昼食をとって戻りました。
白馬でも小雨が降り出していたので長野五輪のスキージャンプ台にリフトで上りました。

ジャンプ台

写真はノーマルヒルのスタート台ですが、隣の斜面はラージヒルの着地するところで、どっちにしろ絶壁。
スタート地点では着地の斜面が見えません。
そしてラッキーなことに見学している間に練習のため選手が上ってきました。
目の前でスタートしてあっという間にジャンプしていきましたよ。
雪がなくてもあんな高いところからジャンプして平気なんだな、人間って。
そして夜には雨が上がり、満天の星空で天の川が見えました。
| | 16:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
信州の旅2013-1日目
信州をドライブしました。
1日目は小雨降る中、奈良井宿へ。
中山道の宿場町としては妻籠宿、馬籠宿が有名ですが、行ってビックリでした。

奈良井宿へ

大橋を渡り、線路をくぐっていくと、一気にタイムスリップ!

古い街並み

今は営業していなくても、どの建物にも屋号がありました。
もちろん今でも民宿、食事処、土産物屋があり、カフェや雑貨屋もありました。

色とりどり

いろいろなお花や小物で店先が飾られ、一軒一軒見ていて飽きないところです。
ぜひもっと多くの人に再発見してもらいたいですね〜。
| | 16:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
秋の鎌倉
長谷寺
先週、鎌倉に行ってきました。
結構寒い日で、鎌倉駅から江ノ電に乗っている間雨が降っていましたが、なんとか傘を差さずに済みました。
長谷寺をちゃんと拝観したのははじめてかも?
紅葉が進んでいて、夜はライトアップもしているそう。
十一面観音立像が迫力でした。
私はやらなかったのですが、一文字ずつ石に写経するっていうのがあって、なかなかのアイデアだなと思いました。
お天気の悪い平日にもかかわらず、結構な人出でしたね、鎌倉。
小中学生もたくさん見ました。遠足かしら?
引率されてる風に見えなかったけど。
お昼のあとは小町通でショッピングを楽しみながら鶴岡八幡宮へ。
なんと結婚式が執り行われていて、神殿の周りに観光客が集まってました。
お幸せに〜。
まだまだ見所一杯で、また行きたいなと思いました!
| | 18:29 | comments(8) | trackbacks(0) |
ハイキング
日向薬師
さすが晴れの特異日、文化の日。
運動不足解消のためハイキングに行ってきました。
といっても歩いたのは正味1時間半くらいかなあ。
電車とバスを乗り継ぎ、まずは三大薬師のひとつといわれる日向薬師へ。
珍しく茅葺きなんですね。
そして境内の裏手から始まるハイキングコースをたどって
404メートルの日向山山頂を目指しました。
もう、ちょっとした登りでゼーゼーハーハー。
これじゃ無酸素運動になっちゃうよ〜?
山頂からは伊勢原市街が見晴らせました。
今日は暖かくてクリアには見えなかったけど、
日によっては江ノ島まで見えることもあるとか。残念。
しかし下りはもっときつかった。
途中で足ががくがくになり、今はダル〜イ状態が続いてます。
明日はきっと筋肉痛だー!!
| | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) |